ルフナ mama

rufunamama.exblog.jp ブログトップ

高山まつりへ

4月15日がバースディーのmamaは高山にいました。
帰京後バタバタといそがしくてブログ更新も間々ならない状況です。
てんてこ舞いしてますが・・元気です。
高山まつりの画像をupさせていただきました(^_-)-☆

c0222692_1816240.jpg

陣屋にならぶからくり屋台を真近にみた!!
からくり人形の足が上下し前進するようすは感動ものです。

c0222692_18165412.jpg



c0222692_18181551.jpg



c0222692_18193827.jpg



c0222692_18201185.jpg



c0222692_18205016.jpg

[PR]
# by narutaki-rufuna | 2014-05-07 18:26 | holiday

2014木彫りの野鳥展

c0222692_9242280.jpg


第11回トリノス(バードカービング)教室作品展のご案内です。
来る 4月18(金) 〜 23(水)AM11:00 ~ PM6:00(最終日PM4:00までです)

会場は・・・オプトギャラリー (京都市中京区寺町御池南へ50mです)
交通は・・・地下鉄東西線「京都市役所前駅」下車徒歩5分です。
駐車場は近くの市営地下駐車場(有料)をご利用くださいませ。

画像のオオマシコは16cmほどの雪景色のなかでみつけることできるキレイな鳥です・・と
田中先生から教えてもらいました。
作品をみてみたいものです(^_-)-☆
[PR]
# by narutaki-rufuna | 2014-04-03 09:45 | 展覧会

トリノのチョコレート

c0222692_102164.jpg


イタリアのおみやげです〜〜といただいたトリノのチョコレートです。
おいしく食べ切って箱は捨てチョコレートの由来を書いたメモも捨てたのでしょうね。
書けることといえば・・・とてもおいしいチョコレートでした(^_-)-☆
[PR]
# by narutaki-rufuna | 2014-03-10 10:18 | おいしい

クリスマスローズ

c0222692_103366.jpg


近くの電光掲示板は−3℃を標示したよ!
愛宕山も真っ白だったと聞き一段と寒さ感じた啓蟄の朝でした。
啓蟄といえば大地の温かさに誘われて冬眠していた虫たちが土から這い出て来る日。
もう一度冬眠に戻ったのでは無いでしょうか。

そんななか北側花壇のクリスマスローズはかわいい花と蕾をいっぱい付けてました。
つぼみを数えると30はあります満開のころ又upしますヽ(´ー`)ノ
[PR]
# by narutaki-rufuna | 2014-03-07 10:01 |

rufuna.papaの絵2014年3月

c0222692_10195043.jpg


ベランダに咲く桜草を描きあげたpapaです。
すてきね〜と5枚コピーしてもらいmamaは便りを書きました。
[PR]
# by narutaki-rufuna | 2014-03-06 10:23 | shop

生八ッ橋

c0222692_9575275.jpg


数に限りある入手困難な生八ッ橋の切れ端(370g200円)です。
なにせ手頃なお値段ですので一人5袋は買われるようで・・・すぐ完売するそうです。
「やっと!手に入ったし一つどうぞ〜〜」といただきました(^_-)-☆
風味の損なわない内にと珈琲のお供にどうぞ〜とみんなでごちそうになりました。
切れ端のほうが厚みがあっておいしいようにおもいました。
レッツGO-のお兄さんありがとうヽ(´ー`)ノごちそうさまでした。
[PR]
# by narutaki-rufuna | 2014-03-04 09:56 | おいしい

京都マラソン2014

2014年の京都マラソンは2月16日開催され15000人が都大路を駆け抜けました。
西京極競技場をスタートしたランナーはshop.rufunaのまえを走り抜けます(^_-)-☆

c0222692_8221172.jpg

c0222692_8223161.jpg


前年より一ヶ月早い開催で雪の心配をハネのける快晴でした。
目のまえを15000人が駆け抜けるって凄いパワーです。

c0222692_8232819.jpg

c0222692_8233668.jpg



スタートから10キロ地点のshopまえ通過は元気な
走りでトップランナー通過から一時間は沿道で「がんばって〜〜」と応援しました。




c0222692_857433.jpg

[PR]
# by narutaki-rufuna | 2014-02-18 08:34 | 行事

バレンタイン2014

c0222692_7571112.jpg


チョコレートが大好きなrufuna.papaです。
バレンタインの14日はたくさんのチョコをもらいご満悦でした。
[PR]
# by narutaki-rufuna | 2014-02-14 07:56 | おいしい

おひなさまをだす。

c0222692_744845.jpg

ご近所のあばあちゃまから”ひなあられ”をプレゼントされて・・・あら〜
おひなさまを出すのを忘れていたルフナです。
慌ててshopのカウンター奥に飾りました。
三十年以上まえ義母が作ってくれた木目込みのお雛様ですヽ(´ー`)ノ

c0222692_7512343.jpg

[PR]
# by narutaki-rufuna | 2014-02-12 07:53 | 行事

かんころ餅 2014

c0222692_7212652.jpg


何度もブログに登場する大好きな「かんころ餅」をいただきました(^_-)-☆
さつまいもの干し芋と餅米を一緒に蒸してつきあげた長崎五島列島の特産品です。

二十切れほどありましたので、お客さまに振る舞い楽しみました。
はじめて口にする人もあり・・これ!どこに?売ってるの?と気に入られた様子でした。
サツマイモ100%よりサツマイモの風味が際立つ好きな餅ですヽ(´ー`)ノ
[PR]
# by narutaki-rufuna | 2014-02-09 07:19 | おいしい

受験生のみなさん頑張ってね。

c0222692_16511150.jpg


開店当初からご贔屓くださっているファミリーの四番目の末娘さんはことし大学受験生です。
YuKiちゃんといいます。
日曜日の朝お父さんが来店くださりお帰り際に小さなメモに「元気に乗り切ってね・・」と走り書きした
メッセージと少しの柚子ジャムを添えて持って帰ってもらいました。
YuKIiちゃんはmamaと同じく柚子が大好きです。


郵便ポストから小さな手紙を取り出したpapaはYukiちゃんからだ!と発して・・・
mamaに手渡してくれました封を切りました。

金文字のThank Youカードには”受験までこれを食べて頑張ります!良い報告まっててください。と
書かれてました。おもってもいなかった便りが届きmamaは最高にハッピーです。
最高に嬉しい〜こちらこそ本当にありがとう(^_-)-☆
[PR]
# by narutaki-rufuna | 2014-02-07 18:18 | あら!まあ

本屋大賞

c0222692_11125241.jpg


ひさしぶりに熱中した一冊です。
次によむ本は積んであるのです少し読み始めましたが閉じてしまいました。
「楽園の・・・・」余韻が強くて進めません。もう一度よみなおすかも?
このまえ熱中した本は?おもいだすと三浦しをん「仏果を得ず」でした。
[PR]
# by narutaki-rufuna | 2014-02-06 11:28 | あら!まあ

2014 節分際へ

c0222692_1045195.jpg


2月3日(月)の夜はうつくしい三日月と京都大学時計台を仰ぎ露店が立ち並ぶなかを抜けて
吉田神社にむかいました。

正月飾りや古いお札に祇園祭のちまきなどを紙袋にいれて市バス一日乗車券で乗り継ぎ
行ってきました平日にも関わらず子供連れ家族や会社帰りのグループで賑わい・・
なかなか神社にたどり着けない沿道をたのしみます(^_-)-☆


c0222692_1052032.jpg


立春前日の今夜は年越蕎麦をたべる習わしがあります。
大根おろしにわさびと海苔の風味が効いた温かい蕎麦をいただきます。
例年なら一番冷え込む節分です蕎麦で暖まった身体で吉田山の大三元へ向いますが・・
ことしは暖かな夜でした。
伊勢の内宮・外宮に全国の神社の社が祀られているのが大三元です。
昔の国名で例えば陸奥の国○社、肥後の国○社と書かれてて子供ころは読めず
親に聞いて回ったものです京都に居ながら全国の社にお詣りができる日です。

そして帰りみちrufuna.papaは豆政さんの五色豆をmamaは干し柿を買い
毎年おなじことをして帰宅しますヽ(´ー`)ノ
六十年以上かわらない道を歩いているんです。
あすは立春です(^_-)-☆
[PR]
# by narutaki-rufuna | 2014-02-04 10:44 | 行事

rufuna.papaの絵2014年1月

c0222692_10363851.jpg


朝一番に届けてくださった水仙を絵にしたpapaです。
「北側の人目につかないところで咲いた水仙です・・・
ルフナさんに飾ってもらい沢山のひとに見てもらったほうが良いんよ」と。

イメージ的に水仙にはお地蔵様が似合うというpapaが描きあげた今年一番目の作です。
プリンター機能コピーで三枚ほど印刷してもらいmamaは友に便りを書きました(^_-)-☆
[PR]
# by narutaki-rufuna | 2014-01-30 10:49 | shop

新年そうそう・・

c0222692_10492439.jpg


13日成人の日のことです。
昼下がりの忙しいとき・・なかなかパンが焼けないわね〜とオーブントースターを覗くと
上部管が切れています下管の熱でもってパンを焼き、その場をしのぎました。

なんの前触れもなく壊れたものだからアタフタしました。
一段落し電気店に走り新品となったオーブントースターです。
[PR]
# by narutaki-rufuna | 2014-01-14 10:46 | shop
line

珈琲shopルフナmamaのブログです


by narutaki-rufuna
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31