人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルフナ mama

rufunamama.exblog.jp ブログトップ

丹波篠山へ枝豆を買いに行く

丹波篠山へ枝豆を買いに行く_c0222692_15121498.jpg

いのししも美味しい丹波篠山(ささやま)ですが・・・
今月は篠山の特産物である”黒大豆の枝豆”が売り出される月です。
デカンショ街道と呼ばれる国道沿いはもとより篠山城下町周辺の、いたるところで売られます。
たとえば普段は高山刺し子に久留米絣や藍染め製品がならぶ「池田屋茂兵衛」店内一角に
足の踏み場もないほど発送待ち枝豆入り段ボールが積まれてたりします(^_-)-☆

お正月の”おせち”に欠かせない”黒豆”になるまえの枝豆を求めるひとでメインストリートは
大にぎわいです山の芋にマツタケなど高級特産物もありますが・・・
手ごろな枝豆や栗が人気の的です。
丹波篠山へ枝豆を買いに行く_c0222692_17325285.jpg


「池田屋茂兵衛」さんで買った”黒大豆枝豆”です。
とてもおいしかったですヽ(´ー`)ノ
丹波篠山へ枝豆を買いに行く_c0222692_17333824.jpg








「栗屋西垣」さんの”栗納豆”と”栗入りもなか”です。
丹波篠山へ枝豆を買いに行く_c0222692_1734866.jpg










みやげ処「森本」さんの”やき栗」は一袋800円の所二袋で1000円でした。
固い鬼皮が弾けててコロっと実が取れますので(^o^)手がとまりません(^^;)
丹波篠山へ枝豆を買いに行く_c0222692_17343659.jpg







もちもち生地の”黒豆パン”でした。
食欲の秋を満喫し過ぎています(^_-)-☆
by narutaki-rufuna | 2011-10-22 10:13 | おいしい
line

珈琲shopルフナmamaのブログです


by narutaki-rufuna
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31