人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルフナ mama

rufunamama.exblog.jp ブログトップ

2014 節分際へ

2014 節分際へ_c0222692_1045195.jpg


2月3日(月)の夜はうつくしい三日月と京都大学時計台を仰ぎ露店が立ち並ぶなかを抜けて
吉田神社にむかいました。

正月飾りや古いお札に祇園祭のちまきなどを紙袋にいれて市バス一日乗車券で乗り継ぎ
行ってきました平日にも関わらず子供連れ家族や会社帰りのグループで賑わい・・
なかなか神社にたどり着けない沿道をたのしみます(^_-)-☆


2014 節分際へ_c0222692_1052032.jpg


立春前日の今夜は年越蕎麦をたべる習わしがあります。
大根おろしにわさびと海苔の風味が効いた温かい蕎麦をいただきます。
例年なら一番冷え込む節分です蕎麦で暖まった身体で吉田山の大三元へ向いますが・・
ことしは暖かな夜でした。
伊勢の内宮・外宮に全国の神社の社が祀られているのが大三元です。
昔の国名で例えば陸奥の国○社、肥後の国○社と書かれてて子供ころは読めず
親に聞いて回ったものです京都に居ながら全国の社にお詣りができる日です。

そして帰りみちrufuna.papaは豆政さんの五色豆をmamaは干し柿を買い
毎年おなじことをして帰宅しますヽ(´ー`)ノ
六十年以上かわらない道を歩いているんです。
あすは立春です(^_-)-☆
by narutaki-rufuna | 2014-02-04 10:44 | 行事
line

珈琲shopルフナmamaのブログです


by narutaki-rufuna
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31